HOMEの中のスタッフブログの中の5/17(月) 幼稚園ママ再び

5/17(月) 幼稚園ママ再び

「あんなに小さかったのに、中学生になったんだから、お祝い会しませんか?」と娘の幼稚園時代からの友人である真由美さんに、お誘いを受けました。「う~ん。17日月曜日ぐらいです。お休みできるのは。」と答えて、今日になった「大きくなったね会」です。 週の初めにも拘わらず、ママ達9名、子供たちは、18名の盛会となりました。小学校も、そして、4月から通っている中学校もバラバラなのに、子供たちは、たちまち楽しそうに和気あいあいとしています。幼稚園ママ友達と、すごく楽しいディナーになりました。

20100517 当時、毎朝、保育園と幼稚園に子供たちを送って行くのは、仕事に遅れないために、時間との闘いでした。慌ただしく先生にお願いして、すぐさま帰る私は、ある時、遠足の写真の申し込み日をすっかり忘れていたのです。「遠足写真の申し込み封筒が残っていたので、映っている写真を選んで、お金も入れて、申し込んでおきました。勝手なことをして申し訳ございませんでした。」と娘の幼稚園バッグにメモを入れてくれたのが、それまであんまりお話したことのなかった真由美さんです。「なんて親切な人だろう?」と感激しました。

そんな思いやりあふれる真由美さんは、今日は、サプライズにテレビ出演もしている凄腕マジシャンを呼んでくれていて、子供たちも大興奮でした。そして、最後には、明日が誕生日の私のために、みんなでバースディソングを歌ってくれました。そしてこれまた真由美さんが焼いてくれたケーキを美味しく頂いたのでした。ろうそくの示す数字は、何故か26でしたが…。