HOMEの中のスタッフブログの中の5/18(火) 誕生日ディナー

5/18(火) 誕生日ディナー

今日は私の誕生日、子供たちが、ディナーを作ってくれました。 メニューも自分たちで決めて、お買い物も自分たちのお財布を持って行きました。

中学一年生の娘は「ラタトゥユ味噌仕立て」。これは、お料理本のレシピを見て、作ってくれました。お料理にぴったりの赤いお皿を選んで盛り付けてくれました。丁寧に小さく刻んだお野菜がたっぷり取れて、甘い味噌味が効いていました。

小学四年生の息子は、「サラダ、太陽と月」「トマトチーズドリア」の2種です。サラダのレタス部分にまず溶かしたバターを回しかけていました。トマトが太陽で、丸めたチーズが月だそうです。ドリアは、トマトをくりぬきその中身をご飯に混ぜ、くりぬいたトマトに入れて、上からチーズをたっぷりかけてチンします。

20100518_0120100518_02

それはそれは美味しい、楽しいお誕生日の夕げでした。

夫が買ってきてくれたお誕生日ケーキのろうそくは、丸く立てずに、一カ所に集中して1列に立てました。願い事をして、ひとつでも吹き消せなかったら、「シャレにならない」状況のため、ずるいとは知りつつ…。吹き消す時には、すごい形相になっていたと思います。娘も息子も加勢して、思いっきり吹いたため、すごい勢いで消えると同時に、黒い煤が、周りに飛び散りました。