HOMEの中のスタッフブログの中の5/4(火) 清里へ

5/4(火) 清里へ

20100504今日はお休みを頂きました。ゴールデンウィーク中、唯一のお休みなので、すごく楽しみにしていたのですが、いつものように、計画性がなく、ぐずぐずしていて、お昼になってようやく、「清里に行ってみようか」と出発しました。

家族4名とひのみ1匹、既に渋滞が無くなった中央道で、目的地の「釣堀」へ。釣りがしたいという息子の希望で、お昼から船に乗るわけにいかず、釣りができるところへ…、と行きました。

山道になり、ワイルドさとは正反対の夫が「道がない。もう進めない。」と言うも、「車輪の跡があるから大丈夫、大丈夫。」と励まし、無事到着。ようやく車から降りることができたひのみは、ノーリードで、「いいの?いいの?」と振り返りながらも尻尾をふりふりして喜んでいる様子。夫と息子だけ竿を借りました。

息子は1尾釣って大きい声で「おかあさんの食べる分、釣れたよ!」と。しばらくして、周囲の方々はどんどん釣り上げているのに、自分達だけ釣れないことに気づいて、釣堀の周りをまわって、場所を変え、迷惑をかけていました。場所を変えても結局釣れたのは、息子2尾、夫1尾の計3尾。お店の方に3尾しか釣れなかった事を告げたところ「え?3匹?4人でしたよね。あと5匹あげます。」と言われ、ひとり2尾、炭で焼いて食べました。お昼に出たので、ランチもとれず、退屈そうに待っていた中学生の娘が、魚の食べ方のお手本みたいにきれいに食べていました。

さて、次はどこに行こうか?と考えていた頃はもう夕方です。娘は「これで夜は美味しいイタリアンでも食べないと、マジぶち切れるよ。」とひとりごとのように言ってました。犬も入れる美味しいイタリアンレストランを調べてこなかったため、それは実現しませんでしたが、家族みんなで遠出した久しぶりの休日にみんな満足したはず(?)です。