HOMEの中のスタッフブログの中の5/12(水) 関税割当

5/12(水) 関税割当

2010年の関税割当を2,000足申請しました。今日、結果を取りに湯島にある通商事務所に行ったところ、ジャーン、1,110足の認可でした。半分しかもらえなかったけれど、それでも、もらえたことは、とても嬉しい気持ちでした。

ミラノのグゼッラ社から荷物を運んでもらっている運輸会社の担当の方に、「関税割当を申請するのは大変だって聞いてますから、輸入の仕事を始められたばかりで、よく頑張っておられると思いますよ。」と誉めてもらって、じーんとしたことが思い出されます。

暗い海に漂っているような気持ちだったことは、「社長の思い」に書きましたが、グゼッラの子供靴を晴れて日本に紹介できるようになってからは、一羽っきりで空を飛んでいる渡り鳥のような気持ちで、それは今も変わりません。一生懸命羽ばたいているつもりでも、自分の姿が見えないので、よくわからず、渡るべき島は全然見えず、方向があっているのかどうかは、自分を信じるしかない、そんな感じです。

そんなときに、思いがけず誉めてもらったりして、その言葉が胸にしみわたりました。