HOMEの中のスタッフブログの中の3/28(日)再びお買上Ⅱ

3/28(日)再びお買上Ⅱ

2008年12月16日にオンラインで販売を始めたグゼッラですが、2009年3月伊勢丹新宿店に、4月銀座ヨシノヤ銀座4丁目店に、7月高島屋日本橋店に、11月阪急梅田本店に、と百貨店や専門店の店頭に置いていただけるようになりました。百貨店のバイヤーはお目が高く、私のつたない説明を待つことなく、グゼッラの靴を一目見て、導入を決めて下さいます。

周囲から「よく置いてもらえたねぇ…。」と言われたりしますが、私の努力ではなく、商品力の賜物以外の何物でもないのです。

長く販売経験を持つ私ですが、お子様の靴は、完全な門外漢です。学校に通い、机上では学びましたが、実際に赤ちゃんやお子様に触れてみて、お靴を販売した経験がなかったので、ある百貨店様に、毎週土曜日に販売員として立たせていただけるようにお願いしました。百貨店には、さまざまなお靴が並んでいて、お客様のお好みやニーズは多様です。グゼッラは、知名度ゼロ、イタリア製革靴なので、価格が中国製布運動靴の約3倍はします。いかにグゼッラの靴が、美しく機能的であるか、一生懸命説明を試みるのですが、なかなかお客様のご興味を引くことができません。

何週めかの土曜日、ちょうど歩き始めたばかりのお嬢様のお父様が売場におひとりで見えて、説明を聞いて下さいました。そして、その後、奥様のお嬢様と売場にいらして、初めて、その百貨店でグゼッラの靴を買って下さったのです。百貨店の他の販売員の方にも「こんなにすぐに売れると思わなかったわ。」と一緒に喜んで頂けました。

その感激と共に忘れられないお客様となったご家族が、昨日、代官山店に来て下さいました。ちょうど私が代官山店にいる時に来て下さって、本当に幸運でした。百貨店でのお求めだったので、お名前もご住所もわからず、路面店のオープンもお知らせできずにいました。存じ上げていたのは、ご両親が呼ばれていたお嬢様のお名前だけでした。

そして、ひとつ大きいサイズをお嬢様にお求め頂けました。お気に召してご愛用頂けたんだな、とまたまた感謝感激です。その上、奥様もクラシチラインのデッキシューズをお求めくださいました。

可愛いお嬢様が、遠足帰りでお疲れなのか、ずーっとベビーカーで寝てらしたので、次回は元気にお靴を履いて笑顔を見せて下さるようにと願われます。本当にありがとうございました。